特許出願の閲覧と件数の推移

郵送で特許出願する場合に宛先はどうすべきか

郵送で特許出願する場合に宛先はどうすべきか 特許出願は、特許庁に専用の受付窓口が設けられており、そこに書類を持参して必要な手続きを踏めば出願が完了します。
しかし、他の行政機関のように特許庁は窓口業務を委託している出先機関が無いため、遠方にいる人は出願するためだけに特許庁まで赴くのは大変です。
このような場合に利用できるのが郵送による特許出願です。
郵送で特許出願する場合は、特許庁長官が宛先となります。
長官の氏名を記載する必要はなく、特許庁の郵便番号と住所を記入し、宛名に「特許庁長官宛」と記載しておけば、ほぼ間違いなく特許庁に届きます。
ただし、宛先の記載だけだと、特許庁まで届いても庁内の特許出願に関する事務を担当する部署に届かない可能性があるので、封筒の宛先が書いてある面に「出願関係書類在中」と朱書きをしておくと良いでしょう。
なお、郵送で出願する場合は、重要な書類を郵送するときと同じように、一般書留や簡易書留を用いるのが一般的です。
この方法だと配達記録が残り、一般書留を選択すると配達証明をつけることもできるからです。

特許出願には委任状で任せることが可能

特許出願には、どんないに独創的なアイデアと技術があったとしても特許法という法律に則って特許出願しないと特許の権利を認められることはありません。
それも出願だけでなく、審査請求、公開、登録、年金の支払いなどいろいろな手続きを正しく行う必要があります。
そのような場合に自動車の事故対応で損害保険会社の人に委任状を書いて依頼するのと同じように、特許事務所の弁理士さんに委任状を記載して依頼するケースが多くあります。
 特許事務所というのは特許、実案、商標などの知的所有権に関して専門的な書類を出願人に代わって書類作成をしてくれる事務所になります。
一般的に、超一流の大規模な企業では内部に弁理士を雇用して社内で書類を作成するケースもありますが、東証一部クラスの企業であっても外部の特許事務所に書類作成をするケースが多くあります。
また複数の会社で特許の出願をするケースには、会社間の調整を行う為に委任状を作成して特許出願をするケースが多くあります。

「特許 出願」
に関連するツイート
Twitter

RT @peatshop: オーブン燻製機(特許出願中) 冷燻、温燻、熱燻、超熱燻、瞬間燻製、熱乾燥。全ての燻製に対応。 …積み重ねて辿りついた燻製機です。 よろしくお願い致します。 ↓詳細は商品サイトへ。 spinningsmoker.nowfield.jp https://t.c…

BOT:专利法第六条第二款:非职务发明创造,申请专利的权利属于发明人或者设计人;申请被批准后,该发明人或者设计人为专利权人。(非職務発明創造については、特許出願の権利は発明者又は考案者に帰属し、出願が認可された場合は当該発明者又は考案者を特許権者とする。)

Twitter学习专利实践业务@chaigo_meister

返信 リツイート 14:13

→二 その特許出願が第43条第1項、第43条の2第1項(第43条の3第3項において準用する場合を含む。)又は第43条の3第1項若しくは第2項の規定による優先権の主張を伴う特許出願であつて、第43条第2項(第43条の2第2項(第43条の3第3項において準用する場合を含む。)及び→

iPad Proのスマートキーボードがトラックパッドになる?アップルの特許出願が明らかに - Engadget 日本版 japanese.engadget.com/2018/11/19/ipa… @engadgetjpから

【知財過去ブログ】新製品の発表前に特許出願などを済ませなくてもよい場合があります。でも iptops.com/blog/48522

第64条の2 特許出願人は、次に掲げる場合を除き、特許庁長官に、その特許出願について出願公開の請求をすることができる。 一 その特許出願出願公開されている場合 →

特許出願から一年半は非公開で、それも日本の特許として出願されるとは限りません。米国には非公開特許というものもあります。 #bot

Twitter駄菓子菓子@看取るスレ(二代目)@dagasikasi_krw

返信 リツイート 12:41

AI特許出願件数、トップ3は中米日  中国のトップは百度、米国のトップはIBMとなっている。 j.people.com.cn/n3/2018/1119/c… #中国 #AI  特許 #百度

Twitter中国経済、テクノロジーニュースならチャイトピ!ChinaTopics@chaitopi

返信 リツイート1 12:37

スターゼンが滝沢ハムに起こした特許侵害裁判の元の特許面白いな スライスしても劣化しないローストビーフの特許で、出願から8ヶ月で登録まで持ち込んでいて本気度が凄いんだけど、補正喰らいまくってプロセス特許になっちゃったの勿体ない(´・ω・`) これ侵害立証難しいよね?よっぽど自信有るのかな?

RT @peatshop: オーブン燻製機(特許出願中) 冷燻、温燻、熱燻、超熱燻、瞬間燻製、熱乾燥。全ての燻製に対応。 …積み重ねて辿りついた燻製機です。 よろしくお願い致します。 ↓詳細は商品サイトへ。 spinningsmoker.nowfield.jp https://t.c…